科学者維新塾というセミナーに参加しています。

昨日は民主党の鈴木寛参議院議員が講演されました。
鈴木先生曰く、「世の中をよくしようと思って行動している人間は全員政治家。」だそうです。
議員は法律で定義が決まっているけど、政治家というのは明確な定義がない。例えば坂本龍馬や高杉晋作なんてのは議員でもないし法律を作ったわけでもないけど、ただ世の中をよくするために行動し死んでいった…
そういう定義であるならば、デザイナーは政治家でなければならないと思う。
尊敬する人たちのように、世の中をよくするためにモノをつくり、名を残して死んでいきたい。

2 Responses

  1. aiker
    2月 16, 2009 - 09:35 AM

    イエーイ♪このブログ初★コメントは俺が頂いたぜ!

    俺の周りには、政治的であることに憧れのようなものを抱くばかりに自分自身をMarxistやCapitalist、又Democratやliberalといった定義~ismに閉じ込め、偏ったものの考え方しかできない人がいます。
    逆に、それらの凝り固まった政治的な定義に嫌気がさすために、I don’t give a fuckと何も考えずに生きている人がいます。
    そのどちらにもならず、さまざまなPOVから自分の思想を磨き、オリジナルのsho-heismやaikerismを、表現していきたいですな・・・。

  2. Shohei Nakamura
    2月 16, 2009 - 10:28 PM

    >aiker

    まさにその通りやな!
    自分の思想を磨いて、もちろんそれを実行する実力をつけて、自分のやり方で社会に貢献していきたいね!