完全なる独断と偏見で判断し、望まれもせず勝手に表彰していくBadDesign賞。今回は食後にふと買ってしまったプリンです。
Designとは do + sign 。
要は記号をつくっていくことです。
記号という観点からみれば、当然コピーも記号。僕はコピーライターも広義の意味でデザイナーだと考えています。
で、今回のBad Design賞。
プリンのコピーに、「小さな恋のメロディ」て!
グラフィックがシズル感を出すために、プリンを食べる写真(絵?)なのは分かる。
けど、どこが小さな恋なん?何でメロディなん?
謎ばかりのこのコピー。発見した瞬間に受賞決定でした。
とはいえ、表面にデカデカと変なコピーが書いてあるのに買って食べ終わるまで、気付かんなんて、注意力というか観察力がない証拠やな。。

Comments are closed