3月7日、今年のJリーグが開幕しました!

我らがガンバ大阪はジェフ千葉相手に攻めきって3-0。圧勝です!
チョ ジェジン、レアンドロ、高木和道、パク ドンヒョクと即レギュラークラスを大量補強した今年のガンバは大注目ですね。
他には前半戦いきなりの好カード、VS浦和を制した鹿島ですか。鹿島にはゼロックスでいきなり全タイトル制覇を阻まれているので、リーグ戦では絶対にやり返してほしい!
僕はJリーグ、ガンバ大阪が好きです。
高校の時は、海外のサッカーにしか興味がなかったのですが、大学に入り、仲のいい友人にガンバの試合に誘われてからは、ガンバ一筋です。
初期のJリーグブームが去って不遇の時期を経験したものの、地域に根ざした経営を各クラブが地道に展開してきたことで、Jリーグ全体としては安定してきたと思っています。(この不況がどこまで影響しているかは分かりませんが…)
こういった活動が、長くプロ野球だけだった日本のプロスポーツ界に風穴を開け、メディアを独占的に利用して野球界というかスポーツ界を牛耳ってきた読売に一矢報いたと思うとせいせいします。
プロ野球を批判しているのではありません。未だに影響力のあるあのおじいちゃんを批判しているのです。
といっても、それはサッカーも一緒か。
川淵さんは日本サッカー界の最高の貢献者だと思うけど、早く引退して若い後任に任せていくべき。
常に新しい力を取り入れて活性化させ、若手と中堅とベテランがそれぞれに自分の役目を果たしていければ理想的。それは代表でもJリーグのトップでも一緒か。

Comments are closed