「自分で考えろ。」
河田聡
川崎先生と双璧を成してROCKな河田先生の名言。
河田先生といえば、
学科の就職説明会にて「お前ら全員ドクターコースに行け!」
とか
JSTも当然くるような会議にて「JSTのバカどもはサイエンスとは何たるかが分かっていない。」
と発言していたこと…
ではなく、紫綬褒章を得るようなナノフォトニクスの研究で有名な先生です。
最近よく出てくる、科学者維新塾を立ち上げた先生でもあります。(ちなみに科学者維新塾の理事長はなぜか塩じい。何で!?)
この河田先生に、「じゃあ質問ある人はいますか。」と言われて、いの一番に質問したときに言われた一言。
あんたが質問しろって言ったんや〜ん。と思いながらも、学問ってか物事の本質を表した一言だと思う。
デザインとは判断だけでなく必ず決断の必要なものだと思ってる。
そこはもう自分で考えるしかないでしょう。
あ、ちなみにこの言葉はめんどくさい質問がきたときに適当に逃げるのにも使えます。

Comments are closed