人間の目は上から下、左から右に動いているそうです。そうやってWebデザインの本に書いてありました。

だから上や左に重要なモノを持ってこいと。
これを読むと、おおそうかつってメニューとかを上や左に持って行ってた。
ただこれって、欧米系の言語が左から右へ書いていくからであって、人間が本能的にそう見ているのではない。要は慣れのレベルでそうやって認識しているんだと、今更ながらに気付きました。
そう考えると上から下というのは文字ではなく(右から左に書いていく言語は聞いたことあるけど下から上に書いていく言語は聞いたこと無い)、重力に関係しているんじゃないかと。
左と右は振り向けば簡単に入れ替わるけど、上と下は寝転んでも変わらない、逆立ちするくらいでしか入れ替わらない。

Comments are closed