「Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.」
Thomas Edison
ブログを始める前から何を書いていくか考えていました。
月曜日は、僕の人生に影響を与えた名言を取り上げていきたいと思います。
第一回はブログのタイトルにもなったエジソンの有名な言葉です。
まずコピーとして音のリズムが天才!これは本人の言葉じゃないみたいやけど、まず名言として残るにはウィットでかっこ良くないと!
言葉の意味は日本語に訳せば「天才とは1%のひらめきと99%の努力。」
これを読んでそのまま解釈すれば、99%の努力の方が大事でひらめきなんてちっぽけなもんだと普通は感じる。努力の美徳を謳ってて広く大衆に受け入れられるというのも名言の必要条件だと思う。
でも、僕がこの言葉を一番に選んだのはそんな理由じゃなくてこの言葉の真意を知ったから。
それは「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である。」ということ。
今学期からデザインを勉強し始めて、イヤっていうほどひらめきの重要性を思い知らされてきた。
頭の中にアイディアがあるときは何事もスラスラ進むし、どんなに大きい労力が必要でも苦に感じずできた。
けどアイディアが出て来ないときは本当に悲惨。どれだけやっても納得できやんし、考えることが苦痛になってくる。こうなったらある日突然頭の中にアイディアが置かれるのを苦痛に耐えて待つしかない。(僕の場合、雷鳴と共にアイディアが浮かぶことはない。ふと気付いたら何食わぬ顔で横にいるような感じ。)
何度も諦めそうになるんやけど完成したときの嬉しさが忘れられやんくてやってしまう。幸運にも、今までは99%が無駄になってないけど、1%の大事さは他には変えられないと思う。
もちろん99%の努力は怠らないけど、それが1%になるぐらいアイディアをだしていきたい。
そう願いながら明日のテストの勉強をします。

Comments are closed