僕は、大学3年のときに座禅をはじめました。はじめは2週に1回程度だったのですが、今は毎日座るようにしています。今日はその方法を紹介します。

1、まず、部屋をきれいにします。
2、座布団の上に結跏趺坐と呼ばれる座り方で座ります。
3、姿勢を正して、ただひたすら数を数えます。
これだけです。
まあ実際には、
1、部屋は本当にそこそこきれいです。むしろモノが少ない方が大事ですね。
2、結跏趺坐で10分も座ると、禅どころじゃない程に足が痛くなるので、半跏趺坐という座り方です。
3、ぺーぺーなんで数を数え始めて2か3くらいで雑念が頭をよぎっていきます。
日本では宗教というと、あまりいい印象は持たれないんですが、そんなものは気にせずやっています。第一、他人には関係のないことですから。
ただ宗教観が全くないというのは問題だと思います。
歴史的に見ても、「生きる」ということと真剣に向き合えば宗教を否定することは出来へんやろ!と。
最近、研究で病院に入り浸るようになり、様々な患者さんを横目で見て感じました。
あ、ちなみに僕が今坊主なのは禅とは何の関係もありません。

Comments are closed