「やれ」で「やる」より、「やる」で「やれ」
座古 勝
昨年お世話になった座古研究室の研究室訓。
4回のときは、クラブを続けてて研究とサッカーの2足のわらじを履いてました。
クラブのために実験抜けて早く帰ることも多く、座古先生にはアイツはアカンって思われてた。研究会で僕の発表だけ聞かずに帰ることもあったぐらい。
それでも、どうしてもサッカーを最後まで続けたかった。だからクラブ終わった後深夜に研究室に戻って、泊まり込みで研究やって、またクラブしに行く。家に帰るのはシャワーくらい。そんな生活を送っていました。
なかなか認められなかったけど、いや、最後まで認められなかったけど、最後の最後に「よく頑張った。ありがとう。」と言われ、マジで泣きそうになりました。
たいした研究はできなかったけど、僕が「やりたい!」と言った自主性を認めてくれた。今ではそう思い、感謝しています。

Comments are closed